高血圧について

血圧が常に高い状態

血圧は、血液が血管に加える圧力のことです。高血圧とは、日常生活において安静な状態で過ごしている間でも慢性的に正常値よりも高く、血管の内壁が傷ついたり柔軟性がなくなって硬くなったりすることで、「動脈硬化」を起こしやすくなります。

高血圧を放置しておくと

高血圧の状態を放置しておくと、心筋梗塞や脳卒中(脳梗塞やくも膜下出血など)、腎臓障害などの病気になってしまう可能性があります。特に、脳卒中は性別問わず高血圧の影響で発症しやすいと言われています。

高血圧が原因で起こりやすい疾患

①脳卒中

高血圧によって起こるリスクが最も高いと言われています。脳梗塞やくも膜下出血、脳出血などが主な病気ですが、命が助かっても障害(運動や言語)が残りやすいと言われており、かなりのリスクとなります。

②心疾患

高血圧は、心疾患のリスクも高めます。特に男性のリスクは大きく、心筋梗塞や狭心症になりやすいと言われています。

③慢性腎臓病

血圧が慢性的に高い状態が続くと、腎臓にも大きな負担がかかります。血液中の余分な塩分が排泄できなくなり、その結果としてさらに血圧が上昇する恐れがあります。慢性腎臓病は、脳卒中や心筋梗塞による死亡率が高くなるのです。

高血圧の治療法は?

高血圧は自覚症状がない

高血圧は、自覚症状がほとんどありません。頭痛やめまいなどの症状が現れることはあるものの、高血圧だけが要因とは言えませんが、それでも動脈硬化や合併症を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

服薬が基本

高血圧の治療は、内服薬が基本です。ただし、薬を飲めば確実に治るわけではなく、生活習慣の改善が重要です。
当院では、患者様に合わせた生活習慣の改善サポートやご提案をしておりますので、お気軽にご相談ください。